忍者ブログ
お気楽主婦ののほほんブログ
[1] [2] [3] [4] [5
2019/07/17 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/01/10 (Mon)
今年の初出勤は 8日でした。
5時出勤で チェックインの業務でしたが・・・・マジですっかり忘れていました
接客は何とかなるんですが PC操作をすっかり忘れてしまって コード番号とか備忘録を探しまくりでした
でも みんな好意的で 10日も休めば仕方ないよね・・・って言ってくれて ホッとしてしまいました。
でも! 安心してる場合じゃないですよね!
もう一回ノートを見直して しっかり覚えなおしです

今みんなに社長から宿題が出ています。
というのは 新しいプランを一人二つずつ考えるというものです
零細ホテルですからねぇ・・・何から何まで自分たちでするんですね。

今回のプラン作り なんかすごく期待されているらしいのですよ・・・
新人の感覚でいいプランを考えてほしいって・・・
そう言われても お金かけずにって難しいですけど・・・
しかも人も資金もぎりぎりって・・・
難題ですよね

今週いっぱいが期限です。
さて なにをしようか考えなきゃ
PR
2010/11/28 (Sun)

今日でちょうど仕事を始めて3週間です。
先週から遅番に入りましたが 急な休みもあって4日だけの出勤でした。
なのに・・・
ひとり立ちを1週間早めるとのことです
昨日は 電話を率先して取るようにといわれて 取りましたが 2件しっかり聞き間違いをしました
一緒にいた男性の先輩のおかげで なんとか事なきを得ましたが・・・
電話は難しいですね
まだ 4、5回くらい 数えるほどしか受けてないんですよ。。。
チェックインも先週からで 私が接客したのは 数えるほどです。
「研修期間は3ヶ月だから それまでは色々聞いて間違っても仕方ないから」
とかいって・・・
だからまだ3週間なんですってば~~!
ひとり立ちとか無理ですから・・・

この時期はお客様も少ないので 練習も自分でシュミレーションが多くなります。
でも 現実にはマニュアル通りに言われることは ほとんどないです。
ということは 実践あるのみじゃないですか。
でも お客様が少ないから なかなかできないじゃないですか。
昨日も マネージャーが今日のチェックインは自分でやって見てねって言って帰ったんですが・・・
一緒にいた男性の先輩が 全部やってしまいました
まぁ最初のお客様を 間違えましたけど・・・
ホントあの人 やりづらいです

「最初がいい人は 伸び悩むから 」とか言うし・・・
同じ時間に出番だった時に 何も言わないでロッカー室のカーテン開けたし
ロッカー室はみんな一緒なんですが 着替えてるときは カーテンが引いてあるんです。
そんなのわかってるくせに・・・ホントムカつきます。
もう着替えていたからいいですけど 開けるって言う神経がわからないです。
以前はもっと大きいホテルにいたらしくて ここのホテルの悪口を言います。
小さいけど 感じがいいと思ってるのに

なぜか この人と一緒のシフトが多いです
最初は女性同士楽しかったのに~~
実際は 女性一人男性一人って言うシフトが多いようです。

はぁ・・・・
仕事覚えるのも大変なのに めんどくさいヤツがいるとホント疲れます。
頑張って早く仕事を覚えて 何も言われないようにしなきゃ
といっても 覚えることが多すぎて 頭から溢れています。
今日は 5時からの遅番です。
また一緒です
テンションメチャ下がります・・・・
でも 仕方ないから頑張ってきます。

愚痴でした。。。。<(_ _)>

2010/11/23 (Tue)
今日は 本当は遅番17時~21時でしたが、お休みになりました。
チェックインのお客様が ひじょ~~~に少ないからです
先輩にくっついてても あまり教えることがないからですって・・・まぁ休みなのはうれしいから◎なのです(*^^)v
それにしても・・・
去年の勤労感謝の日前後は 満室とまではいかなくても結構部屋が埋まっていたのに 今年はどうなってるんでしょうか?
連休じゃないのが響いているんでしょうね
カレンダーの並びがこんなに影響するなんて ホテル業界も大変ですね

昨日も ちょっとドキドキすることがありました。
タイからのお客様のチェックアウトと その筋のお客様
私は直接かかわらなかったのですが 一緒にドキドキしていました

でも・・・
先輩がちょっと休憩室に行ったときに チェックアウトをして荷物だけ預かっていた タイのお客様が ニコニコして帰ってきたんです
「おかえりなさいませ!お荷物ですね?」 って言っても 通じません
全然日本語話せないみたいです・・・
ジェスチャーで四角を書いて 「お荷物です」でもダメ・・・・
そしたら お客様が「びゃぁぐ?」(と聞こえたんですよ♪)って言ってくれて
「はい!バッグです!」 よかった~~って感じです。
そしたら 先輩が帰ってきて ささ~~と渡していました。
なんか変な汗かいてしまった・・・
タイのお客様は にっこりいい笑顔で 「サンキュー」って言ってくれました。
とりあえず 気を悪くしてないみたいで よかった~~

このホテル小さいけど 微妙に外国のお客様が来ます。
少しは英語練習したほうが いいような感じです。
2010/11/18 (Thu)
今日は 初めての遅番勤務でした。
17時から21時までです
ホテルのチェックインは 14時からですが 遅番の時間帯のほうがチェックインのお客様が多いです。
今日は そばでまず見ていてね っていうことだったのに・・・
急遽やってみることになりました

頭が真っ白になってしまいました
何を言ってるのかよくわからずに 終わりました。
ちゃんと言えたのは 最後のお部屋の案内だけです・・・
なんだか敬語もめちゃめちゃになってしまって ギャオ~~って感じでした

初めてにしては上出来って言ってくれたけど・・・研修中のネームちゃんと見ててくれたかなぁ・・・
ホテルの評判 落ちなきゃいいけど・・・

でも 今もちょっと興奮気味です。
この仕事面白いかもしれないです。
いい縁で巡り合えたのかもしれないなって思います。
明日はまた早番です。
今日は チェックインが多かったので忙しいです
明日もしっかり頑張ります
2010/11/15 (Mon)
今日も無事仕事が終わりました。
今日で7日終了しました。
やっとお客さまの顔をみて 応対することができました
ちょっと慣れてきた感じです。

今は8時から13時までの早番勤務です。
来週から 17時から21時の遅番勤務に入ります
チェックインが中心の時間帯ですが 他に何をするんでしょうね
お客様が部屋にいるので 部屋の仕事はないし・・・また未知のゾーンです。
ひょっとしたら フロント業務だけでいいのかもなんて甘い考えを持ったりしています。
ただ家に帰る時間が遅くなるのつらいです
チェックインを覚えるまで 遅番勤務中心になります。

今日は チェックインの練習をしました。
また言葉遣いで悪戦苦闘です
今度はお金をもらう業務やクレジットの切り方など 今まで自分が受けてきたことをやる側になるので 大変です
しかも カウンターが高いので ちょっと苦しそうな動作になってしまいます。
先輩とロープレ中にマネージャーがきて 「そこは両手でやってね」って言われたんです。
「すいません、両手だと届かないんです
先輩が 片手は添えるだけでもいいからって言ってくれたんですが・・・
またマネージャーが一言
「じゃあ シークレットブーツでもはいてもらうか」だって・・・
もぅ~~~ハンデだぁ~~~

慣れたら ちょっとヒールの高い靴はいてみようかな・・・って感じです。

すっかり気付かずに帰ってきてしまいましたが、明日はお休みでした
3日働いてお休みって 結構いいかも
明日は久しぶりに ダンスの練習に行きます
<< 前のページ■ HOME ■ 次のページ >>



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
■ カレンダー ■
06 2019/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
■ 最新コメント ■
[03/22 blue-tiger]
[03/18 申]
[03/12 アプリコット]
[03/06 blue-tiger]
[03/06 blue-tiger]
■ 最新トラックバック ■
■ プロフィール ■
HN:
すざく
性別:
女性
自己紹介:
いくつになっても楽しく暮らしたい♪
お気楽主婦ののんびりブログです(*^_^*)
■ バーコード ■
■ ブログ内検索 ■
■ P R ■
■ カウンター ■
■ アクセス解析 ■
Designed by TKTK
PHOTO by Metera
忍者ブログ [PR]