忍者ブログ
お気楽主婦ののほほんブログ
2017/10/18 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/06/17 (Wed)

朝は 早くから目が覚めて二度寝をしてしまい 目が覚めると6時少し前でした

朝風呂もゆっくり入りたいと思っていたので 急いで温泉に行きました。

誰もいないラムネ風呂を またじっくり味わってきました

やっぱりこの温泉が大好きです。

朝食の後 しつこくもう一回入って来ました・・・・ホント名残惜しいです。
CA3C0238.jpg

いざ出発です! と言ってもまずは目の前の 田代平湿原に行きました。

青森の天然記念物に指定されているそうです。

湿原の中は 木道の遊歩道があります。 わたすげやレンゲつつじがきれいでした。CA3C0253.jpg

3c28866a.jpg

約一時間ほど散策して 弘前に向けて出発しました

どこに行くとか あまり決めていたわけではないのですが とりあえず弘前でも行ってみるか・・・って感じだったんです。

でも 地図を見ているうちに 黒石の焼きそばを思い出して 弘前行きは急遽中止になりました。

弘前城も行かないって言うし 何しに行くの?ってことになったんです。

それなら ケンミンショーでみた 黒石のつゆ焼きそばを食べたい って言うわけです

CA3C0290.jpg 駅でマップをもらって探したんですが なかなか見つからず やっと目に入ったここにしました。
創作やきそばって書いてるけど・・・まァいいでしょう。CA3C0285.jpg

黒石やきそばののぼりもありましたからね

焼きそばは 自分で作る石焼そばでした。

こんなのも初めてです!  焼きそばセットです



石焼ビビンバみたいな 石のどんぶりみたいのに 油を入れて自分で作ります。CA3C0286.jpg

ジュウジュウ言って 結構面白かったですよ。

普通の焼きそばとつゆ焼きそばを頼みました。

つゆ焼きそばは 出来上がった焼きそばに汁をかけて食べます。

結構食べやすいです。 フトヒラ麺なので 汁いりのほうが食べやすい感じです。

味は濃厚で ご飯が欲しくなります。CA3C0288.jpg

名物を食べれて満足満足

あとは 青森から函館に帰るだけです。

一泊だと ちょっともの足りないけど 今回は欲張らずにゆっくりできて

良かったなぁって思います。

青森~函館は 列車で2時間です。 また来ようと思います

PR
2009/06/15 (Mon)
青森1泊旅行で 宿泊したのは 去年も行った 八甲田温泉 遊仙 です。
CA3C0273.jpg
あちこち検索したんですが やっぱりここのラムネ風呂 もう一度入りたかったんです
一泊二日で9600円と 値段も手ごろです。
その上 前回泊まったあと お一人1000円割引の葉書が来ていたんです♪

お得ですからね(*^^)v




CA3C0204.jpgこれがラムネ風呂です。

宿泊客は 貸切で30分無料で入ることができます。
普通は1時間1500円です。
このお風呂 見た目は普通ですが 入ると体中に炭酸泉の泡がつきます。
バブをたっぷり入れたお風呂みたいです。
泡がたくさんついたら 体をさ~っと擦ると シュワ~~~!とラムネのような泡がいっぱい出ます。

これがとっても面白いんです。
面白がって あまりやるとむせます・・・・炭酸ガスのせいだと 旦那が言ってました。

30分は あっという間に泡と一緒に過ぎて行きます

CA3C0219.jpg
CA3C0218.jpgCA3C0215.jpg

内風呂と露天風呂です。
内風呂は乳緑色って感じでしょうか? とても温まる温泉です。
露天風呂は 本当に森の中のお風呂って感じで 夜は恐くては入れません。 ↑離れのお風呂
なにか動物が出てきそうで ちょっと怖いです。
お湯は透明ですが 湯の花がふわふわ浮いています。
ぬるめなので いつまでも入っていられます。

離れのお風呂は奧がラムネ風呂 手前がミルク風呂です。
このラムネ風呂は 源泉から遠いので泡が少ないですが じっとしてるとちょっと付きます。
ミルク風呂は すごくツルツルの冷泉で 冷たいです。
そのせいか 水面に蚊のような虫がいっぱいいて 入れませんでした ちょっとガッカリです。


食事はこんな感じです。 豪華ではありませんが 十分満足しました。
嶽温泉のまたぎ飯が気になっていたんですが ここでも山菜の炊き込みご飯が出ました。
とっても美味しかったです。

CA3C0209.jpgCA3C0211.jpgCA3C0212.jpg

朝食も少ないように見えますが ちょうど食べ切れる量でよかったです。
お代わりして 2膳食べました

ここは 山の中の一軒宿で 携帯は圏外です。
TVもあまりよく入らないし ゲームやカラオケもないです。
ただ温泉に入り のんびりごろごろするのみです。
でも お風呂がとってもいいので 私は大満足です!
今回は 温泉に4回入りました。
東北にきたら またこの温泉に入りたいです。

建物も古いし 贅沢なご馳走もないけど 私の一番好きな温泉です

遊仙のHPは こちらですhttp://www.hakkouda-onsen.com/


・・・・・・・・つづく・・・・・・・・・


2009/06/15 (Mon)
青森旅行1日目 浅虫を出てレンタカーを借りて 八甲田に向かいました。CA3C0187.jpg

とにかくのんびりと 気になるところは寄ってみる

と言う事で 八甲田ロープウエーに乗ってみました。

往復1800円 (浅虫の食事代と同じくらい!
所要時間は10分くらい 結構高いなぁって思ったけど なかなか楽しめました。
函館山のロープウエーとは スケールが違いますからね。




CA3C0188.jpgロープウエー山頂公園駅には 散策コースがあります。CA3C0190.jpg

案内のボランティアの人を 頼む事もできます。

やっぱり山の上は結構寒かったです。

とりあえず30分コースを歩いてみる事にしました。

鳥の鳴き声が すごく近くで聞こえます

ホ~~ホケキョ~~♪



整備されているので とても歩きやすいです。CA3C0194.jpg

視界が開けた先は 湿原展望台です。

ここには 10くらいの沼や池があるそうです。
この沼の周りをぐるっと回ると60分コースなんでしょうね。
私たちは 30分で十分です。
今回は結構歩いてますよね

そうそう! 歩いたと言うか・・・スロージョギングで回ってみました


山の天気は変わりやすいといいますが・・・・CA3C0198.jpg

行きはちゃんと景色が見えたのに 帰りは真っ白です

怖いですねぇ~~!

この後は 酸ヶ湯を回って 八甲田温泉に行きました。



・・・・・・・・つづく・・・・・・・・・・

2009/06/14 (Sun)

青森旅行1日目 何はともあれ 浅虫に行って前回のリベンジをしなければなりません

朝7時発のスーパー白鳥で青森に向かいました。

青森までは 約2時間 今回は自由席で往復切符を買ったので 5500円 指定より2200円も安いんです
CA3C0170.jpg
浮いたお金で美味しいもの 食べれますからね

列車は空き空きで 楽に座って来れました

青森に着いたら 一番早い列車で 浅虫に向かいました。

まだ10時前・・・・ちょっと早いです

海をぶらぶらしながら 時間をつぶします。


何を待っているかというと・・・・

鶴亀食堂ですCA3C0179.jpg

前回食べれなかった マグロ丼と焼きそばを 今回は絶対に食べようと言う事で 一番先にやってきたんです!

朝早かったので 朝食は列車の中でサンドイッチでした。

時間は10時半 鶴亀食堂は暖簾が出ていました

車は2台停まっています。

お昼にはまだ早いけど・・・・・どうする?

もうお腹空いてるけど・・・と言う事で 食べることにしました


やった~~
CA3C0182.jpg
念願のマグロ丼です。 これミニ丼です 700円

普通のお茶碗ですが 上にごっそりマグロがのっています!!

しかもほんとうに美味しいんです

ここまで来たかいがありました

上のマグロを小皿に取り分けて食べます。

癖がなくてとっても美味しいので パクパクいってしまいます。

ミニじゃなくても 良かったかも・・・なんて思ってしまいます


次は 焼きそば♪

これも名物メニューらしいです。CA3C0184.jpg

前回行ったとき よそのおじさんが食べてるのを見て オオーw(*゚o゚*)w って思って食べたかったんです

お皿は 30センチ近くある大きなものです。

それにこんもりと盛ってあります。

お肉も野菜もたっぷり入っています。

こってりして見えますが あまり味は濃くないです。

とっても熱々で美味しかったです


で 最後は ラーメンです。CA3C0180.jpg

これは 前回食べたんですが 美味しかったのでまたいただきました。

あっさりしていて いくらでも食べれそうな感じです。

スープまで飲み干しそうになってしまいました。

青森のラーメンを何軒か食べましたが ここのが一番好きです

 
と言う事で 二人ですべて完食いたしましたCA3C0186.jpg

とっても美味しかったです! 全部で1950円 安いでしょ!!

リベンジ大成功~~満足です

ふゆきちさんに 土日は混むから 時間をずらしたほうがいいと アドバイスをいただいて本当に良かったです。

私たちが 出る頃には車がどんどん来て 駐車場がいっぱいでした。

ちょっと早いお昼でしたが ゆっくり食べれてよかったです。

ふゆきちさん ありがとうございました


帰りの列車まで時間があったので 道の駅の温泉に入りました

地元の人が結構来ているみたいでした。

こんな風に ゆったり回る旅行もいいものですね~~


・・・・・・・つづく・・・・・・・・

2009/04/06 (Mon)
今日は 朝8:48発 特急スーパー白鳥で 青森に行きました。

名目は 娘の会社説明会です。

ちょうどダンナも休みだったので 家族3人で すっかり旅行気分です♪(娘は緊張してますがw)
CA3C00430001.jpg
2時間で着くので 思った以上に近いです。

青函トンネルを通るので 半分くらいは真っ暗です。

結構暇です(*^^*ゞ




HI3D0012.jpg
青森は 天気がよくて気持ちがよかったです♪

海が近いせいかちょっと風が強かったです。

ちょうどお昼時なので 早速食事に行きました。

時間があれば浅虫まで行きたかったんですが 2時間しかないので 駅周辺でラーメン屋さんを探しました。

行き当たりばったりの性格なので 何にも調べてこなかったんです(;´Д`A ```

ラーメンの旗を探して歩きました。

で、やっと見つけて 目的の味噌カレー牛乳ラーメン 食べてきましたよ(⌒~⌒)ニンマリHI3D0011.jpg

不思議なお味でした・・・・(; ̄ー ̄)...ン?

でも なんだか癖になりますね。

もやしがたっぷりだけど ちょっと麺が少なめのような気がしました。




ラーメンを食べて 娘は会場に行き 私たちは別行動です。

ダンナが どうもさっきのラーメンが気にいらないらしく もう一軒探しに行きました。CA3C0047.jpg

そこは さっぱり味で地図にも載っている くどうラーメンと言うお店です。

大中小 ほんの少し と いろいろ分量があって 食べ歩きに便利です。

ここでは 中を頼みました。 普通よりちょっと少なめだそうです。

あっさりしていて 食べやすかったです。

私は こっちのラーメンのほうがいいですね(*^_^*)


いくらあっさりでも もうおなかいっぱいでしょう!CA3C0049.jpg

と思ったら アスパムへ向かう途中 おやつやさんが・・・・

「たこ焼き食うか?」 って!! マジ??

といいつつ・・・・

たいやきまで買ってしまう私・・・く(*´ー`) エヘヘ


アスパムで 海を見ながら ロマンティックにいただきました♪ead043db.jpg

もうおなかいっぱいです(*´∇`*)

娘が戻ってきて 第2幕 デザート編は 明日更新します(^ー^)ノ
■ HOME ■ 



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
■ カレンダー ■
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
■ 最新コメント ■
[03/22 blue-tiger]
[03/18 申]
[03/12 アプリコット]
[03/06 blue-tiger]
[03/06 blue-tiger]
■ 最新トラックバック ■
■ プロフィール ■
HN:
すざく
性別:
女性
自己紹介:
いくつになっても楽しく暮らしたい♪
お気楽主婦ののんびりブログです(*^_^*)
■ バーコード ■
■ ブログ内検索 ■
■ P R ■
■ カウンター ■
■ アクセス解析 ■
Designed by TKTK
PHOTO by Metera
忍者ブログ [PR]