忍者ブログ
お気楽主婦ののほほんブログ
[153] [152] [151] [150] [149] [148] [147] [146] [145] [144] [143
2024/04/19 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/08/30 (Sun)
今日も涼しい秋の空気の朝です。

今日は 衆議院の選挙ですね! 曇りの日は投票率が高くなるそうです。

みなさん 投票に行きましょうね


職場の友人が 入院した話をします。

病名は 突発性感音難聴でした。

これは ストレスと過労から来る事が多いようですが 原因は不明だそうです。

急に 耳がこもったように聞こえが悪くなり 時間がたつと頭の中で音が響くようになり とてもイライラしてくるそうです。

それがもっと進むと めまいや吐き気に襲われ 動く事もできなくなるそうです。

彼女の他に 身近にもう一人かかった人がいて その人は我慢して仕事を続けているうちに 激しいめまいと吐き気で倒れてしまい 2日間記憶がなかったそうです。

初めは 飛行機やエレベータに乗ったときの 耳が詰まるような感じだそうです。

だから そのうちよくなるだろうとほおって置くことが多いようです。

でも 1日でも早く病院で治療しないと 完治しない事が多いそうです。

今回彼女は 発症して1週間で病院に行き 即入院になりました。

1週間経過していると 1/3の人は 完治しないそうです。

幸い彼女は まだ通院しますが かなりよくなっているそうです。

原因が不明なので はっきりとした治療法がなく 有効と思われることをいろいろ試すと言われたようです。

耳の病気ですが 全身の検査を受けて 治療に入ります。

あまり詳しい内容はわかりませんが今回彼女が受けた治療は 1週間の点滴と2週間の薬と 入院の一番の目的である 高気圧酸素療法です。

彼女は 「お釜」と言っていましたが ベッドくらいの大きさのドーム状のものに1時間半入るそうです。

体に感じる変化はあまりないそうです。

今のところ これが一番有効だそうです。


なぜこの記事を書いたかというと 最近かかる人が多くなっているようだからです。

この病気は 痛みや出血がないので 我慢してしまいがちですが 1日でも早く病院にかかったほうがいいんです。

そうすると 治る確率も高く薬だけで治る事もあるそうです。

一緒に入院していた人は 1ヶ月経過してから入院したので ほとんど数値がよくなっていないそうです。

こういうことを知っていると もしかしたら・・・って病院に行くことができますよね。

耳が聞こえなくなったら大変です!

このような症状が出たら すぐに耳鼻科の診断を受けてくださいね!
 
健康が一番ですからね
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
耳は大事です!!
私も遺伝でしょうか?!
若干耳が遠くなってきているので、耳の大切さは分かります。
大事にならない前の治療が、ほんと大切ですよねぇ!!
blue-tiger URL 2009/08/31(Mon)19:43:45 編集
Re:耳は大事です!!
blue-tigerはまだお若いんだから 大丈夫でしょう?

この病気は 痛みや出血など気にかかる症状がないので 受診が遅れてしまうそうです。
耳鳴りがひどくなったら 病院に行ったほうがいいですね(*^^)v
【2009/09/02 19:11】
ほんと‥気をつけないとね
何人か知り合いで経験された方がいらっしゃいます。
みなさん幸いにも入院されて回復されました。
でも、明日は我が身かも知れません。
きちんと知っておくといいですよね。ありがとうございます。
みっちい URL 2009/08/31(Mon)23:40:33 編集
Re:ほんと‥気をつけないとね
そうですか!
聞いてみると 周りにいるんですよね。
こういう知識があると 受診も早くなりますよね。
主婦は自分のことを後回しにしがちですから お互いに気をつけましょうね(^ー^)ノ
【2009/09/02 19:14】
選挙
行きませんでした♪てか、成人して20数年たつが一度も行った事の無いおいらは、非国民?
2009/09/01(Tue)20:22:34 編集
Re:選挙
うちのダンナと同じ・・・・(-。-) ボソッ
息子も行かなかったみたいだし・・・・
思ったより投票率高くなかったもんね・・・
一生に一度位は 投票したほうがいいと思います!d(ー.ー )
【2009/09/02 19:17】
無題
おはようございます。
突発性感音難聴。
初めて聞きます。
ストレスと過労からですか。
最近は目も耳も歯も弱くなりました。
気をつけます。
ありがとうございます。
こうめい 2009/09/02(Wed)09:06:17 編集
Re:無題
こうめいさん こんばんは!
いつもコメントありがとうございます。
ストレスと過労は万病の元ですね!
こうめいさんは 仕事しすぎてないですか?
自分の体大事にしてくださいね(^ー^)ノ
【2009/09/02 19:19】
おかえり♪
浅草の花屋敷を見たときに、
ローラーコースターに何度も乗っていた
貴女様を思い出しました。
お元気でなによりです。
つくれぼ URL 2009/09/02(Wed)09:39:39 編集
Re:おかえり♪
( ´ ▽ ` )ノ タダイマァ と言いたい所だけど またちょっと休みます(_ _。)・・・シュン

花屋敷かぁ~~楽しかったね!
まだ乗れるかなぁ? 気持ちは変わってないけど 年はくっちゃったからね♪
花屋敷なら まだまだ行けそうだけどね♪
私は元気です! また時々お邪魔しますよ(^ー^)ノ
【2009/09/02 19:22】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< しばらくお休みします■ HOME ■ 夕焼け >>



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
■ カレンダー ■
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
■ 最新コメント ■
[03/22 blue-tiger]
[03/18 申]
[03/12 アプリコット]
[03/06 blue-tiger]
[03/06 blue-tiger]
■ 最新トラックバック ■
■ プロフィール ■
HN:
すざく
性別:
女性
自己紹介:
いくつになっても楽しく暮らしたい♪
お気楽主婦ののんびりブログです(*^_^*)
■ バーコード ■
■ ブログ内検索 ■
■ P R ■
■ カウンター ■
■ アクセス解析 ■
Designed by TKTK
PHOTO by Metera
忍者ブログ [PR]