忍者ブログ
お気楽主婦ののほほんブログ
[207] [206] [205] [204] [203] [202] [201] [200] [199] [198] [197
2024/03/28 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/09/16 (Thu)


すっかり秋の空になりました。風が気持ちいいです
とは言っても 最高気温は 25度以上になりますから ちょっと暑いのですが
それももう少しです。 また寒い冬が来るんですね・・・

なんだか最初から ちょっとテンション低めです。

実は 面接落ちまして・・・・ちょっと落ち込んでいるわけです
就職が厳しいのは ホントすごくわかっていたんです。
娘も苦労したし、友達やPC教室の人の話も聞いていましたから。
でも、実際に自分が体験すると 結構ぐっと来るものです。

就職したいと思いながら なんとなく先延ばしにしていたので 今回の面接が初めてなんです。

思い返してみれば ちゃんとした面接って高校生の時に受けて以来初めてだった・・・
娘の就活でなんだか一緒にしてるような気になってたけど すっごい昔だから初めてみたいなものですよね。
全然緊張しなくて おばさんブリを発揮してきて 不採用です

集団だったので ちょっと隣の人とおしゃべりしちゃったり 暑くて汗かきすぎて上着脱いじゃったり
「かあさん 自分勝手な行動とりすぎ!」と娘に駄目だし食らいました。

そっか・・・暑くても我慢しなきゃ駄目だったんだなぁ・・・
みんな何にも言ってなかったもんなぁ…すごいなぁ・・・
面接の人に 「この部屋は西日が入ってすごく熱いですね」なんて言っちゃいけなかったんだな・・・
「暑いですから 上着脱いでください。前の時間の人も暑くて大変でしたよ」
なんて言われて 「はい」って脱いだの 私だけだし・・・
やっぱり おばさんは世間知らずかぁ・・・

その上 やっぱり最年長
結構年配の人と一緒にいることが多いせいか 自分の年が全然気になっていなかったんです。
でも 明らかに年代が違っていました。

そうだよね・・・若い人も就職ないんだもん おばさんはいらないよね・・・
なんだか 落ちたのもそうなんだけど 自分が年なんだって自覚したのが すごくショックかなぁ・・・
体力にも自信があるし PCだって若い人に負けずに頑張ったし
でも やっぱり自分は年なのか…って それが一番がっかりしちゃったかなぁ・・・


と、こんな感じで3日くらい落ち込んでいました。
でも とりあえず這い上がりました

だって まだ1件だもんね!
それに すごく条件が良かったから 結構人数多かったんです。
この次は あまり欲張らずに 身の丈に合った就職先を探して 受けてみます
 
娘も就職して 家にお金も入れてくれてるから 無理に仕事しなくてもいいんですけど
やっぱり家にばかりいても ヒマだしね!
知人に 「外に出で生き生きしていないとね!」って言われて ちょっとカチンと来てたのもあるし

だけど やっぱり人とかかわりを持っているほうが 楽しくいられますから
あせらずに 探すことにします
愚痴ブログになってしまって ごめんなさい
 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ガンバ\(^o^)/
よっぽど良い所目指したのですね(^_-)-☆
すざくさんの明るさなら 絶対大丈夫\(^o^)/
アプリコット URL 2010/09/16(Thu)18:14:14 編集
Re:ガンバ\(^o^)/
よっぽど良いところというわけでもないんですが、やっぱりちょっと高望でしたね
主婦のパートという路線を守って 就活頑張ります
【2010/09/19 10:59】
ゆっくり急げ…
昔からこんな格言がありましたね…
歳を取れば取るほど、若さには勝てない!!
私も痛感してきております(T T)
仕方ないことですよね。。。

すざくさん、前向きに☆
降ってやまない雨はない!!
待てば海路の日和あり…

愚痴、いつでも聞いて(読んで?!)あげますよ。
blue-tiger URL 2010/09/16(Thu)19:58:56 編集
Re:ゆっくり急げ…
なるほどね 格言をしっかり覚えておきます!
やっぱり身の丈に合った所を探さなきゃだめですね
私でもしっかり働けるところ あるはずですもんね
めげずにがんばります
【2010/09/19 11:03】
無題
私ははっきり言われましたよ。『年とったひとと若い人なら若い人をとる』って。子育て中とかいろんな枷があっても、即戦力じゃなくてもね。ともかく就職難しいです。条件良くなくても、おちるの覚悟して受けられますよう。というか、別に働かなくても良い環境では?介護もこれからやらなければならないでしょうし。
bmasu 2010/09/17(Fri)07:17:43 編集
Re:無題
本当に若い人が厳しいんだから 年取ってたら尚難しいですよね
期間限定だったので フルタイムのパートに応募してしまったんです。
やっぱ 主婦パートで探すことにします。
働かなくてもいいっていうこともないんです。
旦那も娘も母も働くことに賛成です。
時間があるなら働きなさいって感じです。
おばさんパワーを発揮できる職場探します
【2010/09/19 11:09】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 中秋の名月■ HOME ■ 久々ランチ >>



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
■ カレンダー ■
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
■ 最新コメント ■
[03/22 blue-tiger]
[03/18 申]
[03/12 アプリコット]
[03/06 blue-tiger]
[03/06 blue-tiger]
■ 最新トラックバック ■
■ プロフィール ■
HN:
すざく
性別:
女性
自己紹介:
いくつになっても楽しく暮らしたい♪
お気楽主婦ののんびりブログです(*^_^*)
■ バーコード ■
■ ブログ内検索 ■
■ P R ■
■ カウンター ■
■ アクセス解析 ■
Designed by TKTK
PHOTO by Metera
忍者ブログ [PR]