忍者ブログ
お気楽主婦ののほほんブログ
[94] [93] [92] [91] [90] [89] [88] [87] [86] [85] [84
2024/05/04 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/05/21 (Thu)
今日の北海道は 暑かったです

真夏日になった所もあるみたいです。

函館は 24℃ でも、暑かったです

最近汗をかきやすくなったのは 水分を意識して取るようにしてるからでしょうか?

ちょっと代謝が上がったようで 嬉しいです


今日買い物に行ったら レタスが安かったんです。

冷シャブサラダに しようかなぁ~って思ったんですが・・・・

レタスのそばの箱に 外葉がいっぱい入れてあったんです。

今まで なんの気にもせず 一番外の葉っぱなんかは はがして入れてきたりしたんですが・・・

よく見ると 巻いていないけど きれいな葉っぱです。

これって 食べれるよね? って今さら思ったわけです。

で 一枚も捨てることなく 持って帰ってきました。

レタスにしては すごい緑色ですが よく洗ってさっと湯がいて サラダにして食べました。

全然なんともありません。 巻いてない葉っぱ7枚もありました。

今までもったいない事してたかも(;´Д`A ```

TVで 山瀬真美さんが 皮も薄くむくとゴミになるけど 厚く剥くと素材になるって言ってました。

世の中 エコですから こうすれば食費も少なくなって ゴミも少なくなって いい事だらけですよね♪

これからは 小さなエコに気をつけます

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
いいことです☆
一枚一枚に、農家の汗がみなぎってます!
出荷の段階で、綺麗に磨いてるはずですからねぇ
流石は、すざくさん☆
見直しました!!
blue-tiger 2009/05/21(Thu)22:51:08 編集
Re:いいことです☆
そうですね!
農家の人が一生懸命に作ったものですからね~大事にいただかなくちゃ!
今さらって感じですが あまりにたくさん箱に入っていたので これってもったいないって思ったんです。
ちゃんと美味しくいただきました♪
これからは もったいない精神で少しずつ見直していきますね(*^_^*)
【2009/05/22 21:10】
ナイス エコですね(*^。^*)
堆肥に戻すゴミ箱で
小さくて簡単なの
身近で購入できれば良いなって思っています
なかなかみつからない(^_^;)
キャベツも外の硬い葉っぱ捨てると
半分の大きさになっちゃたりしません?(^^ゞ
アプリコット(OTOME) URL 2009/05/22(Fri)16:15:51 編集
Re:ナイス エコですね(*^。^*)
うちはマンションなので 堆肥は無理なんです。
ダンボールで堆肥を作ると言う講座もありますよ。

キャベツもそうですよね。
ついつい外側の葉っぱを剥いてしまいます。
大事に食べる工夫を もっと考えたほうがいいですよね(^ー^)ノ
【2009/05/22 21:14】
こんにちは。
日本では、かなりの食料が廃棄されていると
聞きますよね。そこで残った食材を使って
第2のビジネスをしようというのが浮上して
きているようです。
すでに炊いたお米で焼酎を造る技術も出来た
そうで。
捨てない世の中が出来ると良いですよね。
君平 URL 2009/05/22(Fri)21:54:02 編集
Re:こんにちは。
こんにちは~(^ー^)ノ
日本は 食料自給率が低いのにたくさんの食料を ゴミにしてしまってるんですよね。
賞味期限を気にしすぎるのも一因じゃないですか?
私はよく 冷蔵庫に入れっぱなしで 期限切れの食品を作ってしまいますが あまり気にせず自分で確認してから使うようにしています。
安いからって 買いだめするのがよくないんですよねσ(^_^;)アセアセ...
少しでも ゴミを減らして エコな生活ができるようにがんばります!
【2009/05/23 14:40】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
■ カレンダー ■
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
■ 最新コメント ■
[03/22 blue-tiger]
[03/18 申]
[03/12 アプリコット]
[03/06 blue-tiger]
[03/06 blue-tiger]
■ 最新トラックバック ■
■ プロフィール ■
HN:
すざく
性別:
女性
自己紹介:
いくつになっても楽しく暮らしたい♪
お気楽主婦ののんびりブログです(*^_^*)
■ バーコード ■
■ ブログ内検索 ■
■ P R ■
■ カウンター ■
■ アクセス解析 ■
Designed by TKTK
PHOTO by Metera
忍者ブログ [PR]