忍者ブログ
お気楽主婦ののほほんブログ
[89] [88] [87] [86] [85] [84] [83] [82] [81] [80] [79
2024/04/25 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/05/16 (Sat)

昨日は 天気がよかったので チューリップがきれいに咲いていると言う サラキ岬に行ってきました


サラキ岬は、木古内町にあり、沖合には、幕末に活躍した咸臨丸が眠るといわれています。CA3C0139.jpg
 
岬からの景色は素晴らしく 180度津軽海峡を見渡す事ができます。

地球は丸いなぁって感じです





咸臨丸がオランダで建造されたのが縁で チューリップが植えられるようになったそうです。

5万株も植えられているそうで 5/10には チューリップ祭りがあったそうです。CA3C0134.jpg

ちょっと満開を過ぎてしまいましたが まだまだきれいに咲いてるものもあって 楽しめました。

市内から車で40分位ですが こんな所があるとは全然知りませんでした。






咸臨丸のモニュメントもあります。
CA3C0143.jpg
8月9、10日は 木古内咸臨丸まつりがあるそうです。

どんなお祭りなんでしょうね?






昨日は 職場の飲み会でした。

魚まさ と言う居酒屋ですが いつもよりちょっとお高いコースでした。
CA3C0145.jpg
ビールも美味しかったし 函館産の黒ブタを使った常夜鍋が美味しかったです

函館にも黒ブタがあるんだって 初めて知りました。

また お腹いっぱい食べて飲んで 楽しんできました

今日は午後から トレーニングにいってきます







 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
満開ですね
桜の季節が過ぎたかと思うやいなや…
見事なチューリップですねぇ☆
手前に咲くムスカリの濃さが、チューリップを引き立てていますね!!
水平線を見ると、地球の丸さ実感しちゃいますよねぇ☆

ちなみに、私も、昨夜は飲み会でした。
日本酒かっくらって、見事なくらい酔いつぶれました…
そのせいか、今朝とっつきの田植えは、ちょっと曲がっちゃいました…
blue-tiger URL 2009/05/16(Sat)19:17:23 編集
Re:満開ですね
北国の春は一気に加速しますよね♪
桜から始まって たくさんの花が咲きます。
これからは ライラックや藤の花が咲きますね。
とっても楽しみです。

飲み会も一緒だったんですね~♪
酔いつぶれて 置いていかれなかったですか?(*^_^*)
【2009/05/16 21:47】
食べてみたい~
ホント黒豚っていうと鹿児島のイメージあるものね鹿児島の豚ちゃんはサトイモ食べて
きっと函館の豚ちゃんはトウモロコシ食べて
どっちも美味しく育っちゃうのね(^_-)-☆
アプリコット(OTOME) URL 2009/05/17(Sun)13:00:31 編集
Re:食べてみたい~
本当に美味しかったんですよ♪
調べてみると この黒豚は男爵いもをこんぶでゆでて 醗酵したパンの耳を餌にしているそうです。
函館男爵黒豚って言うそうです。
また食べに行きたいです!
【2009/05/18 22:30】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 読書記録■ HOME ■ 今日のトレーニング >>



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
■ カレンダー ■
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
■ 最新コメント ■
[03/22 blue-tiger]
[03/18 申]
[03/12 アプリコット]
[03/06 blue-tiger]
[03/06 blue-tiger]
■ 最新トラックバック ■
■ プロフィール ■
HN:
すざく
性別:
女性
自己紹介:
いくつになっても楽しく暮らしたい♪
お気楽主婦ののんびりブログです(*^_^*)
■ バーコード ■
■ ブログ内検索 ■
■ P R ■
■ カウンター ■
■ アクセス解析 ■
Designed by TKTK
PHOTO by Metera
忍者ブログ [PR]