忍者ブログ
お気楽主婦ののほほんブログ
[135] [134] [133] [132] [131] [130] [129] [128] [127] [126] [125
2024/03/29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/07/03 (Fri)
今日は 久しぶりに娘が遊びに行っていないのです。

のんびりとビデオ鑑賞しました。


象の背中  原作 秋元康

象は自らの死を察知した時 群れから離れて 死に場所を探す旅に出るそうです。

余命半年と宣告された藤山(役所広司)は 延命治療を拒否し 死ぬ時まで生きることを選択します。

今まで気になっていて会えなかった人を訪ね 自分なりの別れを告げて歩きます。

仕事をやめ 家族との時間を大切に過ごしていきます。

たった半年 でも死ぬ寸前まで 自分の生を生きることに考えさせられました。

藤山は 象のように孤独に死ぬ事ではなく 家族と共にすごし今を生きることにこだわりました。

残された人は 1日でも長くと願いますが ただ死を待つのではなく 死ぬまで生きていたいと言うことがよくわかりました。

死ぬまで生きていたい・・・・この言葉が とても胸に残りました。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
私のモットーです!!
『死ぬまで生きる』
解釈はいろいろでしょうけど…
出来るだけ、有意義に行きたいですねぇ☆

そのためにも、彼女見つけなきゃ!!(笑)
blue-tiger URL 2009/07/04(Sat)22:09:10 編集
Re:私のモットーです!!
死ぬまで生きる・・・重い言葉ですよね。
今医学が進歩して なかなか死ねなくなってしまいました。
親を介護している友達がいて 老後の話なんかをするようになりました。
私も延命治療は最小限にして 生きて死にたいです。

彼女探し 頑張ってくださいね!
タイミングがバッチリというか・・・今日は娘の彼氏の話です(;´Д`A ```
【2009/07/04 22:31】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 娘の彼氏■ HOME ■ また届きました♪ >>



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
■ カレンダー ■
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
■ 最新コメント ■
[03/22 blue-tiger]
[03/18 申]
[03/12 アプリコット]
[03/06 blue-tiger]
[03/06 blue-tiger]
■ 最新トラックバック ■
■ プロフィール ■
HN:
すざく
性別:
女性
自己紹介:
いくつになっても楽しく暮らしたい♪
お気楽主婦ののんびりブログです(*^_^*)
■ バーコード ■
■ ブログ内検索 ■
■ P R ■
■ カウンター ■
■ アクセス解析 ■
Designed by TKTK
PHOTO by Metera
忍者ブログ [PR]