忍者ブログ
お気楽主婦ののほほんブログ
[142] [141] [140] [139] [138] [137] [136] [135] [134] [133] [132
2024/04/25 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/07/15 (Wed)

魂萌え!  桐野夏生  毎日新聞社

このタイトルで どんな物語を想像するでしょうか?

よくわからないで 図書館で借りてきました。

ミステリーかなと思ったら 全然違いました。


ある日突然 旦那さんが心臓麻痺で亡くなります。

夫63歳 残された妻が59歳 離れて暮らす息子と娘

なんだか 自分の家庭環境に似ていて 少し先の自分にも起こるかもしれない未来を読んでいるようでした。

夫に頼りきりで穏やかに暮らしていた専業主婦の敏子

寡黙で真面目で面白みがない夫の隆之 

隆之の突然の死でみつかるもうひとつの顔 

遺産相続の問題 自分の老後の問題 一人で何もかもしなければならない孤独感

なんだかすごく現実的な問題として 一気に読んでしまいました。

私も敏子のように 人生ちょっと損してるんじゃないかって 思ったりします。

老後の生活に ちょっと勇気がわく 一冊でした。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
勇気がわく?!
すざくさんの、あらすじ聞くと…
ついつい読みたくなっちゃいますね☆
でも、老後なんてまだまだ先じゃないですか!!
blue-tiger URL 2009/07/15(Wed)21:19:40 編集
Re:勇気がわく?!
そういう風に言われると すごく嬉しいですく(*´ー`) エヘヘ
この妻が 59歳 そう遠くもない話です。
みんないづれは通る道ですからね。

勇気がわくって言うのは 読んでのお楽しみかな♪
いくつからでも 何かは始められるって言う事です♪ 
【2009/07/15 21:35】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< また届いた!■ HOME ■ リフレッシュ >>



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
■ カレンダー ■
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
■ 最新コメント ■
[03/22 blue-tiger]
[03/18 申]
[03/12 アプリコット]
[03/06 blue-tiger]
[03/06 blue-tiger]
■ 最新トラックバック ■
■ プロフィール ■
HN:
すざく
性別:
女性
自己紹介:
いくつになっても楽しく暮らしたい♪
お気楽主婦ののんびりブログです(*^_^*)
■ バーコード ■
■ ブログ内検索 ■
■ P R ■
■ カウンター ■
■ アクセス解析 ■
Designed by TKTK
PHOTO by Metera
忍者ブログ [PR]