忍者ブログ
お気楽主婦ののほほんブログ
[1] [2] [3] [4
2024/03/29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/08/30 (Sun)
今日も涼しい秋の空気の朝です。

今日は 衆議院の選挙ですね! 曇りの日は投票率が高くなるそうです。

みなさん 投票に行きましょうね


職場の友人が 入院した話をします。

病名は 突発性感音難聴でした。

これは ストレスと過労から来る事が多いようですが 原因は不明だそうです。

急に 耳がこもったように聞こえが悪くなり 時間がたつと頭の中で音が響くようになり とてもイライラしてくるそうです。

それがもっと進むと めまいや吐き気に襲われ 動く事もできなくなるそうです。

彼女の他に 身近にもう一人かかった人がいて その人は我慢して仕事を続けているうちに 激しいめまいと吐き気で倒れてしまい 2日間記憶がなかったそうです。

初めは 飛行機やエレベータに乗ったときの 耳が詰まるような感じだそうです。

だから そのうちよくなるだろうとほおって置くことが多いようです。

でも 1日でも早く病院で治療しないと 完治しない事が多いそうです。

今回彼女は 発症して1週間で病院に行き 即入院になりました。

1週間経過していると 1/3の人は 完治しないそうです。

幸い彼女は まだ通院しますが かなりよくなっているそうです。

原因が不明なので はっきりとした治療法がなく 有効と思われることをいろいろ試すと言われたようです。

耳の病気ですが 全身の検査を受けて 治療に入ります。

あまり詳しい内容はわかりませんが今回彼女が受けた治療は 1週間の点滴と2週間の薬と 入院の一番の目的である 高気圧酸素療法です。

彼女は 「お釜」と言っていましたが ベッドくらいの大きさのドーム状のものに1時間半入るそうです。

体に感じる変化はあまりないそうです。

今のところ これが一番有効だそうです。


なぜこの記事を書いたかというと 最近かかる人が多くなっているようだからです。

この病気は 痛みや出血がないので 我慢してしまいがちですが 1日でも早く病院にかかったほうがいいんです。

そうすると 治る確率も高く薬だけで治る事もあるそうです。

一緒に入院していた人は 1ヶ月経過してから入院したので ほとんど数値がよくなっていないそうです。

こういうことを知っていると もしかしたら・・・って病院に行くことができますよね。

耳が聞こえなくなったら大変です!

このような症状が出たら すぐに耳鼻科の診断を受けてくださいね!
 
健康が一番ですからね
PR
2009/06/11 (Thu)

今日は 雨 一時的に信じられないくらい ザーー!!って大雨でした

こんな日は どこにも行かず たまっていたビデオを見て過ごします。

その中で こんなのがありました。

6/10 の「のりゆきのトークDE北海道」という番組で 指一本で顔の悩みを改善0円エステと言うのをやっていました。

ここで登場したのが エステ王子です。

王子っていろいろいるんですね・・・先日は 洗濯王子が出ていました。

私は はじめてみたんですが 以前にもTV出演していました。

思いきりテレビです。

同じような内容で 指一本で自宅でできる簡単エステです。

これなら 洗顔後や入浴時なんかに簡単にできます

継続は力なり なんでもやってみるといいですよね~~


詳しいやり方は こちらです www.ntv.co.jp/omoii-tv/teacher/080729.html

2009/06/10 (Wed)
また夜に雨が降り出しました。

天気が悪い週末が また来るんですね・・・旅行行くのになぁ・・・(-。-) ボソッ


今日のNHKの番組 「ためしてガッテン」 見ましたか?

とってもいい事尽くめの内容だったんですよ

ラク~に走れちゃうのに、
血糖、血圧、尿酸値などの数値を下げ
生活習慣病改善効果が絶大
しかも、脳までイキイキさせちゃうと言う 魔法のようなジョギング法

スロージョギングです

運動経験のない人も いつの間にか より遠くより早く走れるようになり いつしかフルマラソンも走れちゃう と言うものです

ポイントは 遅筋だけを使って 歩くようにゆっくり走ることだそうです。

ウォーキングの1.6倍の消費エネルギーだそうですよ!

スロージョギングのポイントはこれ
(1)背筋を伸ばす
(2)やや前傾姿勢
(3)足はけらずに押すだけ
(4)ニコニコ&おしゃべりしながら
(5)きついと感じたら歩く
(6)1日30分を目標に!
  (10分×3回など細切れでもOK)

きつくないスロージョギング これを続ければ 体は健康に脳もいきいきいうことなしです!

早速ちびちびと やってみます~~よ

詳しくは こちらですcgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi
2009/05/29 (Fri)
今日は 一気に気温が下がって寒い日でした。

小学生のお子さんがいるお母さんが 運動会は延期だなぁってガッカリしていました

ここの小学校は 運動会を一回でなかなか終らせられません。

毎年のことなんだから 何とかならないのかなぁ と思います。


今日は 美容室に行ってきました。

ちょっと伸びて ピンピンはねていたので 少し切ってパーマをかけました

イメージは 「ふわゆらくるん」 です

一応ヘアースタイルの写真は見ましたが このイメージでやってくれたんです。

出来上がりは 本当に満足しました

イメージよりも ずっと素敵に仕上げてくれました。

こんな風に その人の持ってるイメージにあわせてくれるところは なかなかないです。

髪の感触も 柔らかくていい感じです

月曜日 みんなに見せるのが今から楽しみです!


今日 首に赤いポチポチがでました。
すごく痒いです。 日光湿疹でしょうか?
かくとなんだか広がって行くような気がします。
今日は 曇りで日は出てなかったし あまり汗もかかなかったのに・・・なぜでしょう?
明日になったら 治ってるといいなぁ
2009/05/22 (Fri)

今日は 1日しとしと雨降りでした

今週末から来週再来週位が 北海道の小学校の運動会です

今週の日曜日は 無理みたいですね・・・

今の時期 天気がよくないし 寒いと結構冷え込みますから 小学生のお子さんをお持ちのお宅は大変です。

延期になったら お弁当作りをもう一回しなきゃならないですからね。

うちの近くの小学校は 来週です。 天気になるといいですね


今週は トレーニングに行っていなかったので 今日張り切って行ってきました

ちょっとハードな講座を受けたいと思ったんですが 時間が間に合わず 「ゆったりストレッチ」を受けました。

これが意外に効きました

もともと体が硬いんですが 使っていない筋肉がミシミシと悲鳴を上げました!

足がいたいです!

よせばいいのに その後温泉に行ってきたんです。

気持ちよかったけど もうすっかり疲れてます・・・

明日は休みなので ゆっくり休んでのんびりします


今日のトレーニング
ストレッチ講座 50分 6種類の筋トレ 1セット  ラン 30分

<< 前のページ■ HOME ■ 次のページ >>



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
■ カレンダー ■
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
■ 最新コメント ■
[03/22 blue-tiger]
[03/18 申]
[03/12 アプリコット]
[03/06 blue-tiger]
[03/06 blue-tiger]
■ 最新トラックバック ■
■ プロフィール ■
HN:
すざく
性別:
女性
自己紹介:
いくつになっても楽しく暮らしたい♪
お気楽主婦ののんびりブログです(*^_^*)
■ バーコード ■
■ ブログ内検索 ■
■ P R ■
■ カウンター ■
■ アクセス解析 ■
Designed by TKTK
PHOTO by Metera
忍者ブログ [PR]